サブネットマスクについて、ipアドレスのネットワーク部を示すものであり、 ネットワーク部は一つのサブネットを示すもの、ホスト部はそのサブネットの中で個々のホストを区別するものだという理解をしています。
その理解はお勧めしません。 例えば、この teratail.com のサイトのIPアドレス(の1つ)が 34.120.225.12 ですが、このサブネットマスクが何か分かるでしょうか? (反語) 少なくとも私は知りませんし、知る必要もありません。 あくまでIPアドレスはそれ自身が「通信相手を識別するためのID」だからです。
ではサブネットは何かと言うと、「自分が通信相手をどの塊で分類するか」のためのものです。 その塊をまとめて識別するのがネットワークアドレスであり、192.168.1.0/24 と言った場合は、「192.168.1.1~192.168.1.254を一塊として扱いますよ」と「自分が」見做しているということです。 ※この場合 192.168.1.255 はブロードキャストアドレスという特殊なアドレスになるのでちょっと置いておきます
つまり、相手ではなく「自分」の都合で決まるものであり、同一の通信相手であっても考える人によって異なるサブネットになりうるのです。 ※もちろん、とは言え自分の所属するネットワーク上の位置を無視して、勝手にサブネットを考えるわけにもいかず、環境に縛られることにはなりますが。特に、自分の持つIPアドレスについては。
ここまで来れば
そこで、サブネットマスク/32をしばしば見かけるのですが、これはどういう意味でしょうか?
の意味は難しくないかと思います。 その人なり機器が、1アドレス毎バラバラの管理単位として相手を区別している、ということであって、世の中に1つしかホストがないネットワークがある、という意味ではありません。