Windows で Microsoft 365 プログラムを使用する場合、画面に表示される内容をコピーする 2 つの方法があります (一般に"スクリーンショット" または "スクリーン キャプチャ" と呼ばれます)。 Snipping Tool または PrintScreen キーを使用することができます。
切り取りツールを使用するWindows の Snipping Tool は、PC の画面のすべてまたは一部をキャプチャします。 切り取り領域をキャプチャすると、Snipping Tool のウィンドウに自動的にコピーされます。 そこから切り取り領域を編集、保存、または共有することができます。
キャプチャする内容を明確に確認できるように画面を設定します。
Windows ロゴ キーを押しながら Shift キーを押しながら S キーを押します。
デスクトップが暗くなり、スクリーンショットの領域を選択できます。
表示されるミニ ツール バーで、目的の切り取りモード (長方形モード、 自由形式モード、 ウィンドウ モード、または 全画面表示モード) を選択します。
長方形モードまたは自由形式モードを選択した場合は、クリックしてドラッグして、キャプチャする領域を強調表示する必要があります。 ウィンドウまたは全画面表示モードを選択した場合、キャプチャはすぐに行われます。
スクリーンショットはクリップボードに自動的にコピーされます。 スクリーンショットの作成が完了すると、通知も表示されます。 通知を選択して、切り取りツール エディターでイメージを開きます。
インク ペン、蛍光ペン、消しゴム、ルーラー、トリミング ツールを使用して、必要に応じて画像を編集します。
編集した画像を他の場所にすぐに貼り付ける場合は、右上の [保存] を選択するか、[コピー] を選択します。
詳細と手順については、「 切り取りツールを使用してスクリーンショットをキャプチャする」を参照してください。
PRINT SCREEN キーを使用するPrintScreen キーを押すと、画面全体の画像がキャプチャされ、コンピューターのメモリのクリップボードにコピーされます。 画像はドキュメント、メール メッセージ、その他のファイルに貼り付ける (Ctrl キーを押しながら V キーを押す) ことができます。
PrintScreen キーの場所
PrintScreen キーは通常、キーボードの右上隅にあります。 次のようなキーです。
キーボードに刻印されている文字は PrtSc、PrtScn、PrntScrn の場合もあります。 PrintScreen キーには通常、SysRq というテキストも刻印されています。
アクティブなウィンドウの画像のみをコピーするアクティブなウィンドウとは、現在操作しているウィンドウのことです。 一度にアクティブにできるウィンドウは 1 つのみです。
コピーするウィンドウをクリックします。
Alt キーを押しながら PrintScreen キーを押します。
画像を Office プログラムまたはその他のアプリケーションに貼り付けます (Ctrl キーを押しながら V キーを押します)。
画面全体の画像をコピーするコピーしたいものすべてを開き、目的の位置に配置します。
PrintScreen キーを押します。
画像を Office プログラムまたはその他のアプリケーションに貼り付けます (Ctrl キーを押しながら V キーを押します)。
画像を変更するMicrosoft ペイントなどの描画アプリケーションに画像を貼り付け (Ctrl キーを押しながら V キーを押す)、描画アプリケーションで使用できるツールを使用すると、強調表示するテキストや画像を円で囲んだり、画像に表示したくないものをトリミングしたりできます。
より複雑な変更を行うには、 切り取りツール を使用してスクリーン ショットをキャプチャすることをお勧めします。